2009-08-18 [日記]
May 02, 2006
アヌビスがいっぱい
だったらいいな、と思って行ったんだけど。
招待券もいただいていたし、5/7までだし。
重い腰をあげてアジア美術館へ。
明日からは「どんたく」が始まるので、その前に。
う〜ん、招待券がなければ…ってとこですかね、私の興味からすると。
コレ!といった目玉もなし。エジプト神話の復習はできた。
数多の神々の中で、やっぱりダントツに可愛いのはアヌビス。
トト神も、ヒヒではなくトキの姿の時は、結構可愛いんだけど。
そして、せっかくアジア美術館までお出かけしたんだからと
覗いてみたのが「キヤノン・写真新世紀」。
う〜〜〜〜ん、わからん。グランプリの写真のどこがいいのか?
他の入賞作品もなのだが、
アートとしてはきちんと成り立っているのかもしれないけれど
肝心の写真そのものに、どこか力がない気がする。
思わず目が離せなくなる求心力とでも言うか…そういう強い磁力のようなもの、
を感じる写真ではない。
まぁ、この公募展の目的が「新しい力」の発掘と育成なのだから
実験的・冒険的・意欲的な「作品」であるべきなのだろうけど。
どこか気持ちよくないんだな。
面白かったのは選者である審査員と、その選んだ作品が
見事にシンクロしてたところかなぁ。
ああアラーキーが選んだのか、とか
森山大道かぁ、とか思いながら見ると妙に納得!
アヌビスがいっぱい
だったらいいな、と思って行ったんだけど。
招待券もいただいていたし、5/7までだし。
重い腰をあげてアジア美術館へ。
明日からは「どんたく」が始まるので、その前に。
う〜ん、招待券がなければ…ってとこですかね、私の興味からすると。
コレ!といった目玉もなし。エジプト神話の復習はできた。
数多の神々の中で、やっぱりダントツに可愛いのはアヌビス。
トト神も、ヒヒではなくトキの姿の時は、結構可愛いんだけど。
そして、せっかくアジア美術館までお出かけしたんだからと
覗いてみたのが「キヤノン・写真新世紀」。
う〜〜〜〜ん、わからん。グランプリの写真のどこがいいのか?
他の入賞作品もなのだが、
アートとしてはきちんと成り立っているのかもしれないけれど
肝心の写真そのものに、どこか力がない気がする。
思わず目が離せなくなる求心力とでも言うか…そういう強い磁力のようなもの、
を感じる写真ではない。
まぁ、この公募展の目的が「新しい力」の発掘と育成なのだから
実験的・冒険的・意欲的な「作品」であるべきなのだろうけど。
どこか気持ちよくないんだな。
面白かったのは選者である審査員と、その選んだ作品が
見事にシンクロしてたところかなぁ。
ああアラーキーが選んだのか、とか
森山大道かぁ、とか思いながら見ると妙に納得!
2009-08-18 15:22
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