SSブログ

●6/5〈火〉 最初のトラブル [旅行]

July 22, 2007
●6/5〈火〉 最初のトラブル


20070722-biglietto.jpg

トラブルと言うより、単なる私の大ポカ。それはローマ行きの飛行機に乗る、はるか前に発覚したのだ。今回、ローマに着いてから即、Roma/Termini発23:58→07:56 Brindisi着の寝台車、その名も789Tavoliereに乗って一気にBrindisiまで行き、そこからレンタカーで…という予定だった。寝台車のチケットは、5月にイタリアに行ったひとに頼んで、事前にゲット。完璧な計画だった…んだけどね。出発の前日、シャンリィさんとご飯食べてるときに、そのチケットを忘れたことを思い出したのだ。ははは。と、笑ってる場合ではない。

Romaの空港に私より1時間早く到着するシャンリィさん(私はKLM利用・シャンリィさんはルフト利用:一緒に行くんなら同じ飛行機で行きますわね、普通)が、空港駅でまず交渉…は、間違いなく決裂するだろうから、チケットを再度購入。その上で、テルミニ駅で再度交渉、という対策を考えて出発したのだった。

まず空港駅での交渉は、もちろん撃沈。チケット買った証拠なんてないもんね。寝台車は売り切れだったけど1等車のチケットはまだあったので、シャンリィさん、とりあえず購入。ローマの友人宅で夕食をご馳走になって、いざテルミニ駅へ。さて窓口で交渉…と思ったら、とっくに閉まっていた。ははは。と笑ってる場合ではないのでホームへ急ぎ、一等寝台車の車掌と交渉。ケンモホロロとはこのことで、仕方なく指定席のコンパートメントへ。これが見事に満席。私たちの座席はあるけれど荷物を置く場所がない。とりあえず、他の誰もいないコンパートメントに荷物とシャンリィさんを残し、発車ギリギリまで車掌と交渉すべく一等寝台車へ。

このTavoliere号(おそらくTavoliere di Foggia:フォッジャ平原より命名されたと推測)、乗ったことのある方ならわかると思うが、とんでもなく長い!一番前の我々の車両から最後尾の1等寝台車まで、ホームを歩いても2分はかかる。1等寝台の車掌は「何考えてんだ?この東洋人は。チケットもないのに乗せろって?馬鹿も休み休み言え!」とは言わなかったが、たぶんそう思っていただろう。しかし粘り強い交渉の上、予約の客が本当に来なかったら、次の停車駅・Frosinoneで考えてやってもいい、というところまでこぎ着けた。しかし、だ。

実はこの長い列車、1等寝台車だけ他の車両から独立しており、乗り換えるには一度ホームに降りなければならない(つまり1等寝台チケットを持ってる乗客と車掌しか中に入れないので、かなり安全)。Frosinoneでの停車時間は1分。車掌との交渉と荷物を持っての乗り換えは、かなり難しい。列車の狭い廊下を「Permesso(すみませ〜ん、通してくださ〜い)」と断りながらシャンリィさんの待つ1等車に戻る道々考える。荷物を持って、この廊下を最後尾まで戻るか?難儀やなぁ。でも、あの満席のコンパートメントでの8時間はちょっと…などと思いつつ、私たちの指定席ではないコンパートメントに戻ってみると…。

「どないやった〜?」と、3人分の座席に横になって、すっかりリラックスしたシャンリィさんが。ここでもいいか?もし誰か途中で乗ってきたら、他にも空コンパートメントはあるし。ということに相成った。とうとう目的地のBrindisiまで誰も乗ってこなかったので、よかったよかった。と、単純に喜べるわけもなく、なぜか途中全ての電気が消えて、やたらと寒くなるわ、駅に停車する度に違う車掌がチケットの確認に来るわで、もちろん熟睡はできない。鍵のかからないコンパートメント故、車掌がウロウロしてるのは安心と言えば安心なのだが。

合計14時間のフライトで疲れ切った後に、また寝られない一夜を過ごしたことが、次のトラブルへとつながる…んですな、たぶん。

疑問・その1/あんだけ空いた席があるのに、どうして赤の他人ばっかり同じ一つのコンパートメントに詰め込むんだろう?
疑問・その2/指定された座席ではないコンパートメントを占領しているにも関わらず、検札に来た車掌は、そのことには一言も触れない、っつうのもね。助かったけど。

20070722-termini01.jpg
↑駅ホームの自動販売機。まだピッカピカ。

20070722-termini02.jpg
↑飲み物だけではなく、こんなものも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。