SSブログ

●6/10日 Occhio di Zeus [旅行]

October 26, 2007
●6/10日 Occhio di Zeus

20071026-peschici0610_01.jpg

↑ペスキチの朝。ホテルの裏の道から。
 この奥の緑の部分の先端にもTrabuccoがあるのだ。

この日は移動日。海水浴に執念を燃やすシャンリィさんと午前中は海へ。10:00のチェックアウトをのばしてもらえないかとお願いすると、オーナーの返事は「気にせんでいいから、はよ海に行け!」。海水浴後、このホテルの自家製(?)オリーブオイル2Lずつを抱え、みんなに挨拶を済ませて、出発。

時間のない時のお昼、高速道路のSAで軽く済ますことが結構あるが、今回初めてパスタ

20071026-sa0610_02.jpg

と、チキンサラダ

20071026-sa0610_01.jpg

に挑戦。といっても残念ながら小さなSAだったので、本格的ではない。感想は「美味しくはないんだけど、美味しいよね」。

夕方AbruzzoのPepeさんちに着。ちょうどお祭り。そのメインイベントであるprocessione(プロチェッショーネ/教会の中のご本尊(?)を御輿に乗せて街中を練り歩く行進)が始まる時間で、シニョーラと一緒にToranoの街へ。processioneに参加するシニョーラと別れ、私たちは村、じゃない街で唯一の「ちゃんとした」リストランテで夕食。ハウスワインをすすめられたけれど、味見するとどうも好みじゃないので替えてもらった。

20071026-lasosta0610_01.jpg20071026-lasosta0610_02.jpg 

これは後に迎えに来てくれたシニョーラからも「正解。こっちの方が、規模が小さくて丁寧に作ってるとこだから」と言われる。

Toranoに滞在中、食事は基本的にPepeさんちでお世話になるので、ここでご飯を食べるのは今回で2度目。田舎臭い料理なんだけど、やっぱり旨いわ。シンプルで。特にシャンリィさんが頼んだコレ。美味しかった。

20071026-lasosta0610_03.jpg

私は好物のOlive all' Ascolana(アスコリ風オリーヴ)。めんどうなので作る家は少なくなったらしいけど、元々は家庭料理。

20071026-lasosta0610_04.jpg

パスタは普通に。しかしどちらも、とってもこの地方っぽい。特に細麺のキタッラ(ギターという意味)は。

20071026-lasosta0610_05.jpg 

かなり体調は回復したけれど、用心してデザートはあっさり系を。に対して、シャンリィさんが頼んだコレはナッツ系のジェラートで、その名もOcchio di Zeus(ゼウスの目)。

20071026-lasosta0610_07.jpg

名前の由来を聞くのを忘れたが、聞いてもたぶん「さあ」って返事だろう。味見させてもらったけど、すっっっっごく美味しかった!

そしてこのあたりの食後酒、Genziana(ジェンツィアーナ)。

20071026-lasosta0610_08.jpg

どこかで聞いたことがある、と思いつつ、どうしても思い出せなかったが、聞いたことがあるんじゃなくてL'Aquilaのリストランテでご馳走になってましたがな。今、思い出した。年は取りたくない。

さんざん飲んで食って、迎えに来てくれたシニョーラと帰宅。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

●6/9土 Castel Fiorent..Soliloquio2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。