SSブログ

●6/6水 変わったこと、変わらないこと [旅行]

July 23, 2007
●6/6水 変わったこと、変わらないこと

相変わらず30分ほど遅れてBrindisi着。ここからレンタカーを借りるのは2度目。駅のBarで朝食、駅のトイレで洗顔、という、まるで学生の貧乏旅行のような作業をこなして、いざ出発。どこへ?って。そら、Brindisiから一番近いMesagneのCentro Commerciale(ショッピング・モール)、Auchan(オーシャン:地元民は『アウシャン』と呼ぶ)ですがな。3年ほど使用したNOKIAのバッテリーがいよいよご臨終で、新しい携帯を買いに。ショップのおにいちゃんから「どんなのがいいか?」と聞かれて「一番安いの!」。で、即決。私の新しい携帯は79.00euro也。

20070723-06_06_telefonino.jpg
↑左は日本で使用中のNOKIA。くどいけどカール・ツァイスレンズ付きね。

Auchanで色々買い物してたら時間がアッという間に過ぎてしまい、予定していたLa Strega@Palagianelloでのランチを諦め(後々これは『しまった!』になるんだけど)、Al Fornello da Ricci@Ceglie Messapico着。駐車場にたまたまいたシェフのお母さん、Doraさんに挨拶。お決まりの「Come state?(みなさん、いかが?)」と言うと、とたんに顔が曇る。な、な、なんと、シェフの父上であり、Doraさんのご主人、Ricci家の大黒柱であるAngeloさんが亡くなった!そうなのだ。昨年の6月にお会いしたときは、お元気だったのに。その2カ月後、8月に急逝。なんてこった。


20070723-06_06_ricci01.jpg

天気がよかったのでテラス席で。メニューは、おまかせ。いちいち写真を撮るのは、もう先方も慣れっこ。この写真を撮ってた時だったか、後ろのガラス窓から「中まで写真撮るの〜?」と、シェフのAntonellaが。ははは。そうです。お決まりのアンティパスト攻撃をこなして、ドルチェまでたどり着いた頃には二人とも救急車もん、なくらいお腹いっぱい。相変わらず美味かった。

20070723-06_06_altamura01.jpg

その、どうしようもないくらいの腹を抱えてAltamuraへ。いまや定宿となったHotel Svevia泊。昨年化粧直し中だった大聖堂、暮れかける空に映えて、その美しいこと。友人宅でちょっと和んだ後、みんなでPizzeriaへ。「私たち、お昼食べ過ぎたから、ほとんど食べられないけど」と、どの口で言う!こんなもんが目の前に出てきて食べないわけがないのだ。さすがパンの街、Pizzaも旨い!ビールも旨い!

20070723-06_06_altamura02.jpg

しかもPizzaだけにとどまらず、大聖堂横のCaffe'で、こんなもんまで!恐るべし鉄壁の胃腸!だったんだけどねぇ。

20070723-06_06_altamura03.jpg

※Altamuraのホテルで、2つ目のトラブル発覚!洗濯用にと持ってきていたエ●ールの容器の蓋が開いていて、200ml分、スーツケースの中に流れ出していたのだ。¥100ショップで買った容器だったんだけど。反省:きっちり蓋が閉まる容器にしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。